SSブログ

レイシズムという逆レイシズム=レイシズムという名の民族コンプレックスに日本人が物申す [NEWS]

前回のボストン美術館のモネの『ラ・ジャポネーズ』のイベント妨害の動画に、いつもながら、沢山のコメントをいただきましたので、今回は皆さんが主役の動画とさせていただきます。








MAXSCOPE JOURNAL 便利な新着順再生リスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLCvT5M_s5CKgnewKL26CLkfwbjAf3lTeA

MAXSCOPE JOURNAL 全動画
https://www.youtube.com/channel/UCCmh2DBgw9MKlmgvasPxNPw/videos







 侯月 さまのコメント
 昨日は小山エミがこのニュースをミスリードし
 た事からの衝突がTwitter上で有りました。
 実際抗議したのは中国系アメリカ人と言われて
 います。 しかし小山エミはこれをアメリカの
 差別主義といい放ち即論破され私その他に慰安
 婦問題まで論破された次第であります。
 小山エミはこれをアメリカの白人の差別とミス
 リードし日本人の感情を逆撫でしたかったので
 しょうね。

 nichiham ganbare さま
 着物がダメ・・・ということは寿司、たこ焼き
 を見ても帝国主義を連想するんでしょうかね?
 バカバカしい。 あなた方がすべきことはプラ
 カードを持ち、抗議行動を起こすことじゃない。
 保険証をもって病院に行きましょう。

 iori さま
 着物は奥深いですよ。絹糸が放つ摩訶不思議な
 光が陽の当たる場所にいる時と夜の街灯に照ら
 された時で違う表情を見せ、一反の織物でいく
 つもの表情を楽しませてくれます。近年ではネ
 ットショッピングが流行し、ポリエステルの生
 地などでも作られています。かなり本物に近づ
 いて来てはいますが、洗える浴衣や単衣の着物
 もクリーニングにお金が掛からないのは良い事
 だと思います。ただ、帯は一度結んでしまうと
 結び癖の皺が出来てしまいます。クリーニング
 に出してもこの皺は残ってしまうので、同じ結
 び方をする分には遜色ありませんが、結び方を
 色々楽しみたい方には向きません。帯に皺があ
 ると、どうしても だらしない印象が残ります
 ので着物の凛とした美しさが損なわれてしまう
 のです。そういった意味でも、昔からの反物で
 作られた着物、精魂込めて織られた帯、一針一
 針研ぎ澄まされた技術で刺された刺繍からなる
 和服の文化は他に類を見ないものです。 そう
 いうのが作れない民族がイチャモンをつけてい
 るのでしょうね。

 ※当方のコメント
 ioriさんは、大和撫子らしくご自身が普段から
 よく着物をお召しになることを感じさせていた
 だけるコメントでありました。

  kurodai yamame さま
 日本の文化と自分達を比較して劣等感を感じる
 部分があるのでしょう。たくさんのものを取り
 込んで発展・昇華させる日本の文化は世界中で
 も希有なものなのかもしれませんね。差別の根
 幹にあるのは劣等感と言われますしね。 ただ、
 毎回これを許すのは問題があると思います。特
 にボストン美術館のような公の場で行われたイ
 ベントに対する誹謗中傷ですから、公権力を使
 って潰すのが正道でしょうね。

 ikeda2013 さま
 和服のルーツは呉服というように、中国の呉の
 国から渡来した 機織り職人「呉服(くれはり)」
 です。 日本書紀に「5世紀頃、揚子江下流に
 ある呉の国から 絹織物の技術者=呉服を招いた」
 とあります。 5世紀の呉と言えば三国志ですね。
 少なくとも1400年の歴史と伝統のある和服
 を、帝国主義を連想させるとか 馬鹿にも程があ
 ります。

 微々里 さま
 確かに、きものを着こなすには内面から迸る性
 根の美しさが無ければならず、それが無ければ
 まさに畑に立つ案山子状態。そんな彼奴等が着
 物を着けた処で自分の滑稽な姿に呆然となるの
 は明白。着物を批判する理由の主たる要因であ
 ろう。 何かと言えば他国を中傷する脳しかない
 ヲタク共に和服の良さなど絶対に理解出来る訳
 は無いのであって、かの国の土民共に無理に観
 てもらう必要など無いワ。 嫌なら他所へ行けば
 いいだけのお話。若しかしたら、別会場で白の
 丸首の礼装wの展示会が催されているかもよ~。

 Pundaricaster さま
 モノを試着するレイシズムとは笑。 着る側?
 着せる側? 日本の伝統衣装をぞんざいにあつか
 うな! って言ってくれているのか?笑 野蛮人
 の衣装をアメリカ人に着させやがって! と日本
 人を馬鹿にしてるのか? 描いたモネに対するフ
 ランス差別か? なんだかわからんわ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。