SSブログ
よもやま話 ブログトップ

マレーシア機撃墜事件 [よもやま話]







マレーシア機撃墜事件では、乗客・乗員298人全員が死亡した。


またもやマレーシア航空の事故であったが、この事故の裏にあるものとはどのようなものであるのだろうか。

撃墜されることを事前に知っていた誰かがいる。それはほぼ間違いない。
では、誰がということであるが、その真相は話題にしたところで無駄だろう。


ただ、撃墜が事前にわかっていて、そのことで儲けている人間が必ず存在している。
そしてそのことがどのように影響するかを知っていてコントロールしている存在がある。


国家を超えた世界の支配層が次に仕掛けようとしているのはどのような未来なのだろう。


彼らにとっては撃墜されたマレーシア機に搭乗していた人間の生死などは頓着するような
対象ではない。

彼らは必要ならどんなことでも仕掛けるし、戦争を起こすもやめるも彼ら次第というならば
そのことを一般人が広く知ったところで何ができるというのだろう。


すでに世界は支配されている。


この撃墜事件で窮地に陥っているロシアのプーチン大統領であるが、北方領土をエサに
日本を懐柔すべくロシアが動き出したらしい。

しかし、今年の秋を目途にしていたプーチンの訪日は米国の強い反対にあって絶望的となっていて、
米露がガッツリ睨み合っている現在、安倍首相の悲願である北方領土返還の交渉を進展させる
ためにもロシアと外交的に敵対する状態はなんとか避けたいだろう。


海千山千のロシア、そしてしたたかなプーチンは、北方領土問題の進展を匂わせて、
安倍政権に揺さぶりをかけてくる可能性もあるというが、

いずれにしても、世界のパワーバランスの駆け引きの最中、プーチン大統領の老獪な術に
はまることのないよう、ぜひとも冷静な状況分析で下手な対応は避けてもらいたいものである。













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潜在意識を活用する [よもやま話]






自分の夢や目標とか願望を実現するために潜在意識を活用することは
ずいぶんと一般的になったように思います。


潜在意識に働きかけてるには、イメージの力を使うのがもっとも効果的なようです。


あなたが望むことが実現したイメージを潜在意識にしっかりと送ることができれば、
実際に現実化する可能性が飛躍的に高くなります。



潜在意識を活用すると願望がどうして叶うのか


潜在意識に願望のイメージをしっかり送り込むことができると
その奥にある無意識は、願望を実現するために必要な考え方や行動、
アイデアをあなたに送り返してくれるようになります。


潜在意識、無意識のパワーを信じることで、あなたは眠い目をこすりながら対策を見出す
ために本を読んだり調べものに徹夜したり、何時間も何日も思い悩む必要がなくなるのです。

朝目覚めた時に、必要なアイデアがどこからともなく突然に湧いて出てくるようになります。


そうしているうちにラッキーとしか思えないような出来事が突然起こったり、
望むことのチャンスが向こうから転がり込んでくるようになるのです。


そしてその無意識はあなた自身でもあり、あなたを含めた宇宙のすべてを司る
大いなる存在につながっているのです。


まずは、なりたいもの、実現したい将来を具体的に思い浮かべましょう。
そのことが実現した喜びを今、心から喜びましょう。
どうしても解決したい物事があるのなら、そのことにもう思い悩むことはやめて
潜在意識に心の中でお願いしてみましょう。


「私はこのことについて解決しなければならない。でも、そのことをこれ以上無理をして
 考えることはやめます。 眠っている間にできれば私の代わりに考えてくれると助かります。
 では、よろしくお願いします」

そのようにして、心の中でつぶやいて、そのとおりにしてみて下さい。


あなたの日常にも不思議なことが起こり始めるきっかけになるはずです。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

復興支援に参加していた学生さんについて [よもやま話]






東北大震災復興支援ボランティアに10代や20代前半の学生さんたちがいました。
はじめてのボランティアで参加した、多くは男の子でした。


夏休みということもあって、学生の参加があったことは自然なことですが、
ここ最近は若い世代のボランティア参加が少なくなっているとのことでした。


ツアー主催者の、日本もまだまだ捨てたものではないと感じたという言葉が印象的でした。

せっかくの夏休みをツアー料金を払ってでもボランティアに参加するという行動が
尊いことだと思います。


高齢者が多い仮設住宅の人にとって、彼らとの雑談はほんとうに楽しそうでした。


私とて、いまだに行動できていなかったかもしれないですし、現地から遠く離れている
私たちには現在の状態もなかなかわからなくなってきていますから、
いい歳をした大人にとってもこういったボランティアに実際に参加するというのは
なかなか難しいことだと思います。


また、彼らは今の若い人にはめずらしく心配りもよくできる人たちで、安心して見守れる
その様子がとても素晴らしいと感じました。



彼らのような美しい心をもった若い人たちがたくさん増えてくれたら
もっとこの国に誇りを持てるだろうなとも思いました。









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北の復興支援参加で感じたこと [よもやま話]






東北復興支援のツアーから帰ってきました。


民間のツアー会社が主催するバスツアーのバスは静岡から東京新宿経由、
夜行での車中泊で現地に向かいました。



朝6時に高速道路サービスエリアで身支度してから仙台市と名取市の被災地の
視察から始まりました。


1階部分が津波で破壊されかろうじて残った家屋が少ないながらも残っていて、
修復されないまま放置されることで、津波被害の傷跡を当時のままに伝えていました。


市内中心地に近づくほどに、再開発して見違えるようになった新興住宅地、
OPENしてほどないメガショッピングセンターなどがいかにもという感じで
復興の現在のギャップを象徴しているように見えました。


被災の実際を生の声で聞かせていただける現地ボランテイアの方の話を聞きながら、
神の存在について、あるいは神と呼ばれるその存在について考えさせられ、
あまりにも残酷な運命の分かれ道と、被災の瞬間の状況を肌で感じることができました。


今もなお、被災地や仮設住宅での自殺者の発生は減らないと聞きました。
束の間であっても、つらい記憶や家族を亡くした悲しみを少しでも忘れることができ、
ひとつでも多く笑顔を作れるなら、遠くから赤の他人が現地に訪れることにも
少しは意味があるのではないかと思いました。


災害の現場にかけつけた当時の災害救助関係者、ボランティア活動はたいへんな苦労と
痛みを伴うものだっただろうと想像します。

また一方で、災害後の復興支援を気長に継続するその活動にも尊い意志や愛があると
心から感じました。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

東北大震災復興支援ボランティアに参加 [よもやま話]







東北の復興支援のボランティアに宮城県まで行くことにしました。


高齢者の被災者が多い仮設住宅の納涼祭のお手伝い程度の内容なのですが、
日本人でありながら、東北大震災について今まで何もできていなかったので
この機会に参加します。


現地の人に触れ合えたり笑顔を作れるような内容のボランティアツアーを選びました。


今回の参加ではささやかなことしかできないとはわかっていますが
なにか次の行動につながるきっかけをみつけられればと思っています。


まだ、あの地球規模の災害の復興は終わっていないのですから、
こんな自分にもできることはまだまだ残っているのではないかとも思っています。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

潜在意識、無意識の話 [よもやま話]







潜在意識は、集合的無意識につながっているといわれています。


集合的無意識にアクセスできて、あなたが求めていることが
波動として集合無意識に届き、機能し始めることで


意味ある偶然の一致といわれている「シンクロニシティ」を引き起こすようになります。



集合的無意識とは「カール・グスタフ・ユング」博士が提唱した心理学の中心を占める思想でもあります。
潜在意識の更に下(あるいは向こう側)にあり、個人の経験的な枠を超えた全ての人間に共通の
無意識領域のことで、すべての人、生物、物とさえもつながっているといわれています。


『集合的無意識それ自体は空間とは関係ないのですけれど、我々の意識なり体なりは空間の中に入っているわけですからそういう立場から見れば、空間的に離れたわれわれの経験に対しては、空間における位置の違いを無視して、共時的、あるいは非局所的に情報伝達が行われるということです。したがって集合的無意識の秩序は、空間を隔てたわれわれを共通に支配し、心と心の結びつきによって、見えない網の目を作っているということです』

上記は、哲学者である湯浅(ゆあさ)泰男(やすお)氏が「共時性とは何か」という著書の中で
集合的無意識について説明された一説です。










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
よもやま話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。